アトリエ山桃ブログ

緑に囲まれた鶴巻温泉のアトリエです。陶芸、色鉛筆、アートを気軽に楽しめる空間です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1 月20日 特別講座 篆刻教室

今月の特別講座は、篆刻教室でした。
石を掘って、オリジナル印鑑の制作です!

まずは、ご自分の名前を、印鑑用にデザインする所から始めます。
皆さん、篆刻文字を参考にしたり、ひらがなにしたり
かわいいロゴマークのようにしたり、
楽しくアレンジしていました。
120.jpg



文字を反転させる作業は、かなり原始的ですが…
120b.jpg
窓からの光を利用します!

反転させた文字を、石に写し書き掘り始めます。
120h.jpg


石を掘る作業が初めて!という方も多かったのですが
みなさん丁寧にカリカリと作業を進めて行きます。
120e.jpg


120f.jpg


120d.jpg


そして、世界に一つだけの素晴らしい印鑑が完成!
120i.jpg
3時間の授業で完成するの?とおっしゃる方もいらっしゃいましたが
皆さん完成し、2つ完成させた方も、いらっしゃいました。

作品やお手紙などに、ポチっと押すと雰囲気がでますね。
今回も、楽しい授業でした。

次回の山崎りょうの特別講座は「クレヨンで描く抽象画」です。
2月24日(日)13:00〜16:00
お気軽にお申し込み下さい。
info@yamamomo-art.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 秦野情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村



[ 2013/01/20 20:47 ] 授業風景 特別講座 | TB(0) | CM(0)

おひなさま。

館長さんの作品、陶器のお雛様を飾りました。
110.jpg




お内裏様も、かわいらしい!
110b.jpg




みんな表情豊かで、見ていると自然と笑顔になります。
110c.jpg



110e.jpg





110d.jpg


器以外にも、このような陶芸作品の制作も楽しそうですね!



陶芸教室
第1、第3火曜日 午前の部10:00〜12:00 午後の部13:00〜15:00
1月は休講
2月5日、19日



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 秦野情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村



[ 2013/01/11 00:47 ] 授業風景 陶芸 | TB(0) | CM(0)

1月5日・7日 色鉛筆教室

2013年、新しい年が始まりました。
昨年11月にオープンしたばかりの「アトリエ山桃」、
今年も、よろしくお願いします。

1月5日、7日、色鉛筆教室でした。
写真は、1月7日昼の部の様子です。
17.jpg
みなさん、それぞれの作品を描いて
集中力抜群です!



17b.jpg
色鉛筆教室ですが
パステルなども使っています。


第1土曜、月曜 昼の部(13:00〜16:00)、夜の部(18:00〜21:00)
の授業日程の中で、月1回でも4回でも都合の良い時に来ていただくシステムなので
生徒さんの顔ぶれも毎回違います。
生徒さん同士の出会いも、楽しんでいただけているようです。


追加した課題見本「柚子」。
172.jpg
柚子と一緒に、木目の描き方も
練習できると思います。





新しい年に、新しい事を始めてみませんか?
お気軽に、遊びにいらして下さい!

次の色鉛筆教室は 
19日(土)、21日(月)
昼の部13:00〜1600  夜の部18:00〜21:00

お気軽にご参加下さい!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 秦野情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村


[ 2013/01/07 23:19 ] 授業風景 色鉛筆 | TB(0) | CM(0)


