アトリエ山桃ブログ

緑に囲まれた鶴巻温泉のアトリエです。陶芸、色鉛筆、アートを気軽に楽しめる空間です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

陶芸教室の作品

前回、釉薬をかけた作品が、焼き上がりました。
いろんな色、形の作品が並びました。
焼き上がった自分の作品とのご対面は、どきどきわくわくする事でしょう!
1218b.jpg







1218.jpg
きれいな色、かわいらしい形、様々です。



1218d.jpg
こちらは、ボタンやアクセサリー。


新しい作品で、初めてお茶を飲んだりお料理を盛ったり
とても嬉しい瞬間だと思います!

陶芸教室1月は休講で、次回は
2月5日(火)、19日(火)です。
午前の部10:00〜12:00 午後の部13:00〜15:00
お気軽にお申し込み下さい。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 秦野情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村


[ 2012/12/18 14:09 ] 授業風景 陶芸 | TB(0) | CM(0)

12月16日 鉛筆デッサン基礎講座

12月16日(日)は、特別講座の鉛筆基礎デッサン講座。
今回のモチーフは、「さざえ」と「あさり」。

1218e.jpg



モチーフを見た、みなさんの第一印象は「えーー!難しそうー!」でしたが
じっくり観察して取り組んで下さいました。
1218f.jpg



1218i.jpg



1218l.jpg




1218g.jpg




1218k.jpg



1218h.jpg



1218p.jpg


さざえやあさり、見れば見れ程、おもしろい形をしています。
今回も、みなさんそれぞれ個性的な作品になりました。



次回の、山崎りょうの特別講座は「篆刻」です!
ご自分の名前をデザインしていただき、オリジナルの印鑑を制作していただきます。
材料費込で3,000円。
お気軽にご参加下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 秦野情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村


[ 2012/12/18 13:50 ] 授業風景 特別講座 | TB(0) | CM(0)

12月15.17日 色鉛筆教室

12月15日(土)、17日(月)の色鉛筆教室。
みなさん、それぞれのペースで作品を完成させて行きます。


17日には、初めての授業の方が、お2人来て下さいました。
「色鉛筆の概念が変わった!」
「色鉛筆を触ったのは小学校以来かもしれなけど、
 この塗り方は新しい発見です!!」
そんな嬉しい感想を言っていただきました。ありがたいです。



見本の一つ、
1218n.jpg
会津の民芸品。起上がり小法師。




これを描いた生徒さん、来年の年賀状にしました。
1218m.jpg

かわいいですね。




追加した、絵の見本。とうがらしです。
1218o.jpg

鮮やかな色で、形も様々。
楽しいモチーフです。


次の色鉛筆教室は 
1月5日(土)、7日(月)、19日(土)、21日(月)
昼の部13:00〜1600  夜の部18:00〜21:00

お気軽にご参加下さい!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 秦野情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
[ 2012/12/18 13:20 ] 授業風景 色鉛筆 | TB(0) | CM(0)

12月4日 陶芸教室

アトリエ山桃のお庭は、紅葉真っ盛りです。
124b.jpg
雨上がりに光が刺して、とても美しいです。

今日の、陶芸教室は、釉薬(ゆうやく)を掛ける作業です。
釉薬を掛ける事で様々な色を出し、
または、水がもれないようにしたり汚れを付きにくくします。



124d.jpg
釉薬を掛ける作品が、ずらーっと並んでいます。


液状の釉薬の色は、焼いて出る色とは違います。

この釉薬は、焼くと白になるそうです。
124e.jpg


124f.jpg



そして、この釉薬には木灰が入っていて黒色ですが
124o.jpg
焼くと、やさしい白になるそうです!
もちろん、同じ白ではありませんが
面白くて、不思議です。




124g.jpg
堀川先生が、生徒さんの使いたい色の釉薬を準備して下さいます。
こし器で濾して、ドロッとなめらかに
「美味しそう」になると、OK!という事です。わかりますね!
こちらは、海鼠釉(なまこゆ)。焼くと、深い紺色になるそうです。

125h.jpg
じょうろを使って、釉薬を掛けます。





124l.jpg
この釉薬は、カナリア黄。焼くと明るい黄色になるそうです。
かわいらしい名前です。

124m.jpg
こちらも、じょうろを使って、なめらかに均一に
釉薬を掛けて行きます。





124n.jpg
赤土の器や、

124k.jpg
ボタンやペンダントヘッド、
様々な作品が並び、見ているだけで楽しくなります!



125i.jpg
こちらは、看板になるそうです!
焼き物の看板、素敵ですね。




125j.jpg
絵付けをされる、生徒さんもいらっしゃいました。





釉薬を掛けた作品は、この釜に入れ
124p.jpg
1230~1240℃で焼かれます。


どんな作品に仕上がるか、楽しみです!



陶芸教室
第1、第3火曜日 午前の部10:00〜12:00 午後の部13:00〜15:00

1回2,500円 (別途焼成代がかかります)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 秦野情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
[ 2012/12/04 22:11 ] 授業風景 陶芸 | TB(0) | CM(0)

12月1日・3日 色鉛筆教室

12月1日(土)、3日(月)色鉛筆教室です。
ますます寒くなり、暖炉の火が
とても温かくて、きれいで、ありがたいです。
124c.jpg




年末なので、年賀状にも使えるモチーフを見本でいくつか描いて
生徒さんに、描きたいものを選んでいただきました。

起上がり小法師を描いている生徒さん。
私の故郷、会津地方の民芸品です。
123b.jpg


123c.jpg


その他、
123.jpg
羽子板の羽や、

123d.jpg
コマなどの見本を用意しています。


これからも、季節にちなんだモチーフを用意して行きたいと思います。


次回は、12月15日(土)17日(月)です。
いつからでも参加できますので、お気軽にお申し込み下さい。

色鉛筆講座
第1、3 月曜日、土曜日
昼の部13:00〜16:00 夜の部18:00〜21:00

1回2,500円

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 秦野情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
[ 2012/12/04 21:17 ] 授業風景 色鉛筆 | TB(0) | CM(0)


