アトリエ山桃ブログ

緑に囲まれた鶴巻温泉のアトリエです。陶芸、色鉛筆、アートを気軽に楽しめる空間です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月25日 鉛筆デッサン基礎講座

11月25日、山崎りょう先生の特別講座「鉛筆デッサン基礎講座」が開催されました。


1125b.jpg
第1回目の今日は、グラスと玉ねぎを描いていただきました。
人工物と自然物、シンメトリーとゆがんだ形という
対照的なモチーフを選びました。


1125.jpg
ホワイトボードなども使い、デッサンのコツを丁寧に説明しながら
授業を進めて行きます。




1125d.jpg
何年もデッセンをされている方から、今日初めてデッサンをしました!という方まで
それぞれ個性のある、作品になっていきます。




1125e.jpg
今日はお天気もよく、窓から見える色付いた木々達がとてもきれいです!



1125c.jpg
3時間の授業、みなさん集中力を切らす事なく手を動かして下さり、
とても充実した時間になりました。



今回の鉛筆デッサン基礎講座が大好評でしたので
次回の特別講座も「鉛筆デッサン基礎講座」を開催します。

12月16日(日)13:00〜16:00 3,000円
初めてデッサンをされる方、または、ステップアップを望まれている方
ぜひ、参加してみて下さい!



[ 2012/11/25 23:54 ] 授業風景 特別講座 | TB(0) | CM(0)

11月17日、19日 色鉛筆教室

今回も、新しい生徒さんが来て下さいました。

最初の授業では、色鉛筆に触れてもらうために
このシートに色付けしていただいています。
1120.jpg

筆圧で、濃淡を付けてもらったり
重ねて色付けして、グラデーションで色付けしてもらったり
単純な作業ですが、
「色鉛筆で、こんなに濃い色になるんだ!こんなに色が混ざるるんだ!」
と、基本的な事を感じてもらえます。
言葉にすると「丸や四角を塗る」だけなのですが
これでたーっぷり1回の授業の3時間かかる事もあります。
それぞれのペースで、じっり描いていただければと思っています。



この後は、私が描いた見本を見ながら
単純な形のプチトマトや
1120c.jpg



季節がら、色付いた落ち葉やみもじを描いていただいています。
1120b.jpg





生徒さんには、ご自分のアレンジも入れてもらいながら
楽しく描いていただいています。


以下、生徒さん作品。



1120db.jpg

1120e.jpg



1120f.jpg

次の授業は12月になります。
12月1日(土),3日(月)15日(土)17(月)

年賀状に使えるような絵も描いていただこうと予定しています。
ぜひ、お気軽に色鉛筆を体験してみて下さい!

色鉛筆講座
第1、3 月曜日、土曜日
昼の部13:00〜16:00 夜の部18:00〜21:00

1回2,500円


[ 2012/11/20 11:40 ] 授業風景 色鉛筆 | TB(0) | CM(0)

アトリエ山桃のお庭。

アトリエ山桃の窓からは、広〜いお庭を眺められます。
114e.jpg



所々、木々の葉も色付いて、
114c.jpg
秋の空との色合いが、とてもきれいです。




114d.jpg
授業の休憩時間に、ベンチに出るのも気持ち良さそうですね。




1114.jpg
アトリエ入り口のもみじは、まだ、青々としています。
きれいに紅葉するのが楽しみです!


11月の講座
陶芸講座   20日(火) 午前の部10:00〜12:00  午後の部13:00~15:00
色鉛筆講座  15日(土) 17日(月) 昼の部13:00~16:00 夜の部18:00~21:00
特別講座   25日(日) 基礎デッサン

11月6日 陶芸教室。

今日は、雨のアトリエ山桃。
117.jpg



第1火曜日の今日は、堀川逸子先生の陶芸教室です。
みなさん、それぞれの作業をされていました。

こちらは、タタラ作りの、土をのばす作業。
117f.jpg


116h.jpg
なかなかの、力仕事のようです!





こちらは、縄作りの作業。
117e.jpg

ろくろを回し、形成していきます。
117c.jpg


117g.jpg

117d.jpg
指先を使って、美しい形になっていきます。



こりらは、削りの作業。
117b.jpg
どの作業も楽しそうです。




117h.jpg
堀川先生も、作業に手を添えたりしながら
わかりやすく優しく指導されていました。



基本を教えた後は、みなさんの好きなように作品作りをしていただいてる
という事で、とても明るく楽しい空間でした。


自分の手のぬくもりのある、世界に一つだけの陶器で
お茶を飲んだり、料理を盛りつけたり、お花を飾ったり
それは、生活をとても豊にしてくれるでしょう!

ぜひ、アトリエ山桃の陶芸教室でオリジナル作品を作ってみて下さい。

陶芸教室
第1、第3火曜日 午前の部10:00〜12:00 午後の部13:00〜15:00

1回2,500円 (別途焼成代がかかります)
[ 2012/11/06 12:29 ] 授業風景 陶芸 | TB(0) | CM(0)

11月3日 色鉛筆講座初授業

11月3日、アトリエ山桃の初授業、
色鉛筆講座を開催しました。

まずは色鉛筆に触れてもらい
グラデーションなどの練習をしていただきました。

113b.jpg

みなさん改めて「色」の楽しさ、美しさを感じていただけたようでした。

113.jpg


昼の部、夜の部、ともに賑やかな講座になりました。
ありがとうございます。

ぜひ、アトリエ山桃に遊びにいらして下さい!

色鉛筆講座
第1、3 月曜日、土曜日
昼の部13:00〜16:00 夜の部18:00〜21:00

陶芸講座
第1、3 火曜日
午前の部10:00〜1200 午後の部13:00〜1500

1回2,500円
[ 2012/11/04 03:31 ] 授業風景 色鉛筆 | TB(0) | CM(0)

アトリエ山桃 スタート!

小田急線鶴巻温泉駅から徒歩10分、
アトリエ 山桃がオープンします。
堀川逸子の陶芸講座と、大竹惠子の色鉛筆講座、
山崎りょうの特別講座、が開講します。


10月20日のタウンニュースにも
1020b.jpg


ドドーンと掲載していただきました。
1020.jpg


ブログは、色鉛筆講師の大竹惠子が担当致します!



館長の紫藤邦子さんは、ご自身も絵を描かれ
東海大学の壁画や、お寺の天井画なども手がけられています。

堀川逸子先生は、以前から陶芸講座をされていて
多くの生徒さんが、素敵な作品を作られています。
第1、第3火曜日。午前の部10 〜12時  午後の部13時〜15時
1回2,500円

大竹惠子の色鉛筆講座は、まずは色鉛筆に触れていただいて
心をこめて描きたいものを、ゆっくり楽しく
そんなふうにできたらと思っています。
第1、第3 月曜、土曜日。
昼の部13時〜16時 夜の部18時〜21時
1回2,500円


山崎りょうの特別講座は、毎月1回、楽しくアートに触れていただきます。
第1回目は「鉛筆デッサン基礎講座」。
11月25日(日)13時〜16時 3,000円
今後、篆刻や立体など
彼の様々な知識と経験を生かした楽しい講座を開いて行きます。


ホームページ
アトリエ山桃HP http://www.yamamomo-art.com/index.html
詳しくはこちらをご覧下さい。

生徒さん募集中です。
お気軽にお問い合わせ下さい!
info@yamamomo-art.com

11月3日(土)13:00〜
最初の講座、大竹惠子の色鉛筆講座がスタートしますが
いつからでも始められますので、遊びにいらして下さい。
楽しい出会いが楽しみです!
[ 2012/11/01 23:17 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)


